【公的情報 等】PUBLIC MEMO/パブリックメモ抜粋配信

暮らしに関する公共情報、事例等をナッジ用 抜粋メモ配信/メモ寄稿なので詳細・正確な情報は必ずリンク先にてご確認下さい~一人でも多くの方が適切な公的制度の恩恵を受けられますよう。~暮らしの相談報告パブリックレポート、社会福祉

e-tax

etaxの作業に関するメモ

 

【事前に必要なもの】

マイナンバーカード

・ カードリーダー

 

【 注意事項 】

・ たぶん、IEインターネットエクスプローラー)じゃないと難しい???(現在は改善されているらしいです)

 

【ざっくりとメモ程度の手順】

・ etaxのサイトにて必要ソフトをダウンロード&インストール

e-taxソフトはバージョン確認・アップデートを行なうがこれがかなり長くてめんどくさい

www.e-tax.nta.go.jp

・ 利用者識別番号?なるものをサイトにて取得

マイナンバーカードを利用者識別番号で登録

・ 国税電子申告・納税システムというページのメインメニューにログインできる

uketsuke.e-tax.nta.go.jp

・ etaxにて確定申告申請完了???

 

国税電子申告・納税システムというページのメッセージボックスを確認してみると、

電子申告・納税等開始(変更等)届出(個人) /受付完了

所得税及び復興特別所得税申告  /受付完了

 

となっている。

 

 これにて完了ということだろうか???

 

【 作業メモ 】

■ 2020年申告

申告はできたと思うがどうも確信が持てない・・・

一応、etaxのお問い合わせから確認方法を確認しています。

 

返信された文面

・e-TaxHPよくある質問(Q&A)「利用者(納税者)は、申告等データが正常に送信されたかどうかを、どのように確認するのですか。」
 ⇒ https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru05/03.htm

 具体的には、同ホームページのよくある質問(Q&A)「受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。(https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru05/05.htm)」に掲載されております手順にて、受信通知の内容をご確認いただけます。

 

還付金に関して

・e-TaxHPよくある質問(Q&A)「処理状況が確認できないのですが、処理状況はいつから確認可能ですか。」
 ⇒ https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kanpukinsyori/06.htm

 

■ 還付金の処理に関して

※ 日付は例としてあげているだけです

 ・ 「税務署からのお知らせ(○○ ○○様)【還付金の処理状況に関するお知らせ】」というメールが届いて確認/2020/2/28

処理状況
還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。 

→ etaxの画面ではメール到着の前日には更新されているようです。

 

・還付金処理状況が3/10(メール受信より約10日後)に「令和2年3月12日」に変更され、「支払手続日」が「令和2年3月12日」となった

※ 支払手続日は、税務署が還付金の支払手続を行う予定日であり、実際の入金までに金融機関の休日を除き4、5日程度要する場合があります。

 

とのこと。

 

e-taxの受付システムから、還付金処理の状況を確認できます。

(詳しくは下記掲載URLへ)

【 表示内容・メッセージ 】

表示メッセージ
申告書の確認:「申告書の内容を確認しています。
振込先の確認:「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。
支払手続完了:「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」 

www.e-tax.nta.go.jp

 

 

還付のある人は、実際の振込み日は、翌日ぐらい(例では3/13)に「国税還付金」として振り込まれるようです。

 

e-taxソフトの使い方

http://www.e-tax.nta.go.jp/manual/clientmanual_all.pdf

 

www.freee.co.jp

 

◆ 過去提出分の確定申告の確認方法

www.e-tax.nta.go.jp

 

【 マイナポータル連携 】

 

【確定申告書作成コーナー】

◇ 帳簿の種類

例)エクセルソフトで作成した場合

本ソフト「超簡単!青色申告」は、「2.」に該当します。
※「1.」は、電子帳簿等保存法が定める所定の要件(検索・訂正削除履歴の機能 他)を全て満たしている会計システムになります。

freelance.kantan-aoiro.net

 

 

【 etax提出内容確認 】

xtxファイルをダウンロードして表示する

www.e-tax.nta.go.jp

 

 

【 追記・補足・利用者の声 】

 

e-taxの準備はカンタン?

e-taxの準備はカンタンってどこの嘘つきですか・・・めちゃめちゃ大変でした。

初期の頃は、国税のHPがあまりにつかいにくくて・・・ということで、作業をしながらメモしておりました。

 

---

 

◆ はじめてのetax,e-taxの始め方

etax(イータックス)のためのメモ。

 

e-taxに切り替えようと思っていても、まったくやっていない・・・

 とりあえず、調べながら、メモしていこうと思います。

 

1.【 e-taxのメリット 】

確定申告期間中は24時間いつでも提出可能

 

2.【 e-taxのデメリット 】

事前準備が少々複雑

www.freee.co.jp

 

3.【 e-taxの始め方/オンラインでOK 】

www.e-tax.nta.go.jp

 

4.【 必要なPCスペック 】

Microsoft Windows 7以降

Microsoft Internet Explorer 11

Microsoft社によるWindows 7のサポート終了(令和2年1月14日)に伴い、推奨環境外とすることを予定しておりますので、ご注意ください。

www.e-tax.nta.go.jp

 

5.マイナンバーカードが必要

電子証明書マイナンバーカード)の取得 

 

6.ID・パスワード方式は、旧来のやり方??? 

まだマイナンバーカードを取得していない方に向けた暫定的な対応として「ID・パスワード方式」も導入されました。一時的な移行措置のようですが、簡易にe-Taxを始める方法として検討してみても良いかもしれません。
ID・パスワード方式を利用するためには、最寄りの税務署で対面による本人確認をする必要があります。e-Taxの開始届出書を提出し、IDとパスワードを受領しましょう。確定申告時には、e-TaxのID・パスワードが手元にあればOKです。

 

7.事前準備 ①

PC環境をチェック→まさかのIE

www.e-tax.nta.go.jp

 

8.ICカードリーダライタ

 たぶん、評価的にはこれがいいんじゃないだろか

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: Personal Computers
 

 

9.セットアップファイルをインストール

年度ごとにアップデートされているっぽい

 

 

【参考書籍】

 

www.freee.co.jp

 

www.sumoviva.jp

 

#準備方法 #参考