マイナンバーカードに関する情報まとめ/抜粋
【 マイナンバーカード更新 】
本人の有効なマイナンバーカード
更新手続きの際に、電子証明書の暗証番号※の入力が必要です。事前にご確認の上、窓口にお越しください。
※電子証明書の暗証番号・署名用電子証明書は6桁~16桁の英数字
・利用者証明用電子証明書は4桁の数字
箕面市役所本館1階102番窓口
※ 1年以上前の提供記事となります。
マイナンバーカードを受け取った。
マイナンバーカードの手続きを行なって、カードができました通知書が届いた。
このまま市役所に行かなくては、いけないけど、
事前に連絡すると最寄の出張所?のような場所でも受け取れる。
ってことで受け取ってきた。
ちなにみ、電子証明書機能?と
コンビニで住民票がとれる機能もつけておく
(あとでつけてくれって行っても有料になるらしい)
まぁ、そんなに使うこともないカードだけど、10年の有効期限(電子証明?は5年)らしい。
■ 引越し後にマイナンバーカードをWEBから発行する
[ マイナンバーカードを発行する話題 ]
通知カードは手元にあるものの、通知カードを受け取ってからすでに引越しをしているので、手続きが少し異なるらしい。
↑こちらに記載があるとおり、
引っ越し後に申請を行う場合は、転入・転居手続の際に市区町村の窓口でお受けとりになった交付申請書、又は「手書き交付申請書(※ページ下部にリンクがございますので印刷して使用してください。)」をご使用ください。
とのこと。
しかし、交付申請書なんてもらってないけど??
ということで、今度、住民票をとるついでに、
この交付申請書をうけとろうと思います。
【2018/1/25 追記】
市役所ではなく、市役所の出張所で、交付申請書を受け取りました。
窓口の人は、メンドクサイのか、通し番号が記載されていない、
白紙の申請書(ネットでダウンロードできるもの)を渡そうとしてきましたが、
その申請書では、ネットからの登録ができない(郵送になる)ため、
通し番号が記載された申請書を求めました。
「えー、時間かかるよ?一緒だよ?」
と、本気でそんなことを言ってきましたが、まったくのデタラメ。
通し番号がないと、ネットで登録できない。
時間がかかるのは、その人が入力するのが遅いってだけの話。
これじゃ、メンドクサイから言っているとしか思えない。
【2018/1/30 追記】
ということで、さっそくWEBから登録することに
必要なモノ
1.申請書ID
2.デジカメで撮った写真
3.登録用のメールアドレス
↓こちらの申請サイトへ行きます
登録完了!
これで2~3週間(繁忙期は2ヶ月くらい?)の後、
交付通知書が届くらしい。
この通知書と、免許証などの本人確認書類をもって、再び、市役所などへ行く。
【 マイナンバーカードの電子証明書ってなに??? 】
マイナンバーカードでetaxをした場合、マイナンバーカードに電子証明書を紐付けたようだけど、結局これがなんなのかよくわかってない
下記手順で登録内容が確認できるようだ。
JPKI利用者ソフトを使うようだ