【公的情報 等】PUBLIC MEMO/パブリックメモ抜粋配信

暮らしに関する公共情報、事例等をナッジ用 抜粋メモ配信/メモ寄稿なので詳細・正確な情報は必ずリンク先にてご確認下さい~一人でも多くの方が適切な公的制度の恩恵を受けられますよう。~暮らしの相談報告パブリックレポート、社会福祉

国民健康保険

国民健康保険に関する内容

 

国保 建設国保 切り替え

www.kensetsukokuho.or.jp

 

www.kr-kokuho.or.jp

 

www.kokuho594.com

 

 

 

 

 

【 国民健康保険料を2度払っていた 】

※ 投稿記事

領収書を見ていて気がつく・・・

え?国民健康保険料を同じ期のを2回払っているじゃないか!

 

いわゆる二重払いだ。

支払用紙によるコンビニ支払いだったのでこんなことになったんだろうけど

どうしてだ??

 

ということでその後の解決方法も含めてとりあえず

市の保険資格課に電話で確認してみました。

 

たしかに、2重払いになっているとのこと。

 

なぜこんなことに?

→ 該当の期の分を払ったタイミングで、すでに支払期限が過ぎていたので、

その後、督促状が来ていて、その督促状の支払用紙でも支払ってしまったため、その期が2重払いになっていたようです。

 

解決策は?

→ 払い戻し用の受け取りハガキをもらうか、

次期の支払いにあてるか出来るらしい。

※ 次期にあてられない場合もあるそうです。

 

そもそも2重払いを気づかなかったらどうなってたの?

→ 月末の処理で未払い・過払いは自動的に検出されて、通知書がくるらしいです。

 

ということで、次期の支払いにあててもらうことにしました。

 ちなみに、支払いは1~10期で区切られているそうです。

 

支払い期限をうっかり超えていた私が完全な原因でした。

が、なんとか、2重払いになっている用紙は、コンビニでエラーになるように・・・はならない、もんなんだろうね。きっと。

コストがかかりすぎるのかな?

 

publicreport.hatenablog.com

 

国民健康保険料の「納入済額確認書」の請求 】

その年に支払った国保の総額は、年に一度、「国民健康保険料の納入済額確認書」という形式で送られてくる。

 

しかし、各地方自治体により対応がまちまちで、

自動で送付される場合もあれば、電話で請求する必要がある場合もある。

介護保険料は別記載の場合もある?/別途請求が必要かは不明

納付書での支払の場合/例)箕面市

 

 

毎年度に、電話にて請求するのはかなりの手間である。

ぜひ、自動送付に一元化して欲しい。

 

 

 

 

 

 

誤字用tags

#国民健康保健料

#国保

 

 

【 関連Youtube動画など 】

www.youtube.com