月次支援金
2021年の4月以降に、緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時間短縮営業又は不要不急の外出・移動の自粛により、特に大きな影響を受け、売上が大きく減少している中小法人等及び個人事業者等に対して、緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響が特に大きい、緊急事態措置を実施すべき期間又はまん延防止等重点措置を実施すべき期間として公示された期間(以下これらを総称して「対象措置実施期間」という。)を含む2021年の各月における影響を緩和して、事業の継続及び立て直しのための取組を支援するため、事業全般に広く使える月次支援金を迅速かつ公正に給付するものです。
保存書類の期間:7年間
電子的方法等により7年間保存
■ 緊急事態措置を実施すべき期間又はまん延防止等重点措置を実施すべき期間として公示された期間
◆ 申請の流れ
・アカウントの申請・登録/仮アカウント
・必要書類の準備:「事前確認に必要な書類」 等
・登録確認機関の検索及び事前予約
・事前確認の実施
※ 事前確認実施前も申請フォームの入力は行なえるので同時にそちらも行なっておくといいと思います。
・申請
◆ 各締め切り(2021.9.14現在)
7月分の月次支援金の申請期間は2021年8月1日~9月30日です。
8月分の月次支援金の申請期間は2021年9月1日~10月31日です。
9月分の月次支援金の申請期間は2021年10月1日~11月30日です。
zoomなどオンラインでの対応も可能
◆ 必要書類:「事前確認に必要な書類」
・本人確認書類:運転免許証等
・ 委任状(中小法人等の代表者から事前確認の委任を受けている場合のみ)
・履歴事項全部証明書(中小法人等のみ)
・確定申告書の控え:収受日付印の付いた2019年対象月同月及び2020年対象月同月
※ 【パターンC】e-Taxによる申告であって、受付日時及び受付番号が印字されていない場合は「受信通知(メール詳細)」を添付
・帳簿書類(2019年1月から2021年対象月まで各月)
2019年1月から2021年対象月までの帳簿書類(売上台帳、請求書、領収書等)
・通帳
・宣誓・同意書
■ 登録確認機関/事前確認
reservation.ichijishienkin.go.jp
+H公認会計士税理士事務所
[ 免許証,通帳,帳簿,確定申告書,宣誓同意書,(質問リスト控,名刺,サイト) ]
・ 事前登録/別の月で確認は可能か?
→ 事前確認機関にて断り/可否は不明
■ 事前確認必要書類チェックシート
・ 本人確認書類
(・ 履歴事項全部証明書:法人のみ)
・確定申告書控え+etaxの場合メール通知
・ 通帳2019年1月以降
・帳簿書類:2019年以降
・ 同意書
■ 事前確認での質問リスト
・ 売上50%減
・ 自粛の影響
・ サラリーマン/アルバイト/学生ではない
・ 証拠書類は7年間の保存義務
・ 時短要請事業者などではない
・ 継続しているか
・ 同意書の自署
・ 受給資格が無い場合の返還義務
・不正受給への処罰
■ フォーム内 提出書類
宣誓・同意書 等
※ 申請フォームは、「次へ」すすむごとに一時保存され、再ログイン後も編集可能です。
■ 確定申告/科目
◆ 改訂履歴
[仮アカウント]
[確定申告書の控え]
[登録確認機関/事前確認]2021.11.13