【公的情報 等】PUBLIC MEMO/パブリックメモ抜粋配信

暮らしに関する公共情報、事例等をナッジ用 抜粋メモ配信/メモ寄稿なので詳細・正確な情報は必ずリンク先にてご確認下さい~一人でも多くの方が適切な公的制度の恩恵を受けられますよう。~暮らしの相談報告パブリックレポート、社会福祉

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願いに関して

現在、

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」が届く場合があるようです。

少し気になったので調べてみました。

 

■ なぜ?

2004年以降に雇用保険の給付を受給した方の一部に対し、追加給付が必要となりました(現在受給中の方も該当する場合あり)。

 とのこと。

www.mhlw.go.jp

 

■ 原因

2004年以降、公表された調査手法と異なる形で調査が行われ、また、統計的処理として復元すべきところを復元していなかったという不適切な取扱いが分かりました。

www.mhlw.go.jp

 

■ お知らせが来た場合どうすればいいか?

2パターンあるようです

・A 「お知らせ(口座確認)」の場合

・B 「お知らせ(本人確認)」の場合

どちらの場合も、

同封の返信用封筒にてご返送をお願いします。

とのことです。

www.mhlw.go.jp

 

■ 複数届いた場合

当初のお支払い手続きを行ったハローワークで行うこととなっていることから、引っ越しなどで複数のハローワークから支給を受けたことがある場合などは、複数のお知らせをお届けしています
お手数お掛けいたしますが、それぞれに(同じ内容であっても)ご回答をいただきますようお願いいたします

 また新たな手違いが起こる可能性がある匂いが・・・

どうして同じ組織で一元化すら出来ないんだろう

 

 

■ 追加給付は平均1300円??

※追加給付額の平均額は、総額であり、1日あたりの金額ではありません。

news.yahoo.co.jp

 

■ なくした場合は?

お問合せ専用ダイヤルへご連絡をお願いします。

 

 もう一度、もらえるそうですが、時間はかかるようです。

www.mhlw.go.jp

 

■ 期限は?

「払渡希望金融機関指定・変更届」、「回答票(ご本人確認)」の返送期限は特段設けておりません

www.mhlw.go.jp

 

■ 送付されてくる物

※ 未確認です

書類4枚/返信封筒