【公的情報 等】PUBLIC MEMO/パブリックメモ抜粋配信

暮らしに関する公共情報、事例等をナッジ用 抜粋メモ配信/メモ寄稿なので詳細・正確な情報は必ずリンク先にてご確認下さい~一人でも多くの方が適切な公的制度の恩恵を受けられますよう。~暮らしの相談報告パブリックレポート、社会福祉

住民票

※ 1年以上前の提供記事です。

 

住民票をとりにいく(吹田市

なかなか使うことがない住民票ですが、それをとりにいく方法を備忘録しておきたいと思います。

 

参考サイト

吹田市|住民票の写し等の請求

 

吹田市|コンビニエンスストアでの証明書交付について

 

市民課に平日の午前9時00分~午後5時30分に、

本人確認書類(免許証とか)をもっていけばよさそうです。

日曜は、やってなさそう。(2017年6月27日 現在)

 

ちなみに手数料は、

 

マイナンバーカードさえあれば、コンビニでも発行できるようです。

この機会にマイナンバーカードを作成しておいてもいいのですが、

近々、引越し予定なので、それは、別の機会に。

 

ちなみに、「住民票の写し」という表現がややこしくて、

混同しそうなのですが、住民票の原本なるものは、取得できません。

Q.住民票の「原本」が必要なのですが、「写し」や「コピー」とは違うのですか。

 

通常、住民票といわれたら「住民票の写し」のことを指しているようです。

 

 また、

謄本と抄本(しょうほん)がありますが、

謄本は「世帯全員(家族全員)」が記載されており、

抄本は「世帯員の一部だけ」が記載されているそうです。

Q.住民票の写し、謄本、抄本とは何がどう違うのですか。

 

 

他にも、広域交付住民票というものがあるのですが、

現在居住している市区町村(住民登録地)以外で取得できる住民票のことらしいです。

Q.広域交付住民票とは?

 

 こんなの、すぐに忘れそうです。